デニス・ベルカンプのすごさを改めて確認してみました

先日、アーセナル(Arsenal)がイングランドプレミアリーグ03-04シーズンに無敗優勝を成し遂げた件について記載しました。
当時のアーセナルの強さを再認識しましたが、その時の中心選手について改めて確認してみようと思います。
今回はオランダ代表デニス・ベルカンプ選手です。

スポンサーリンク

アーセナルのレジェンド ベルカンプのプロフィール

名前:デニス・ベルカンプ(Dennis Nicolaas Maria Bergkamp)
生年月日:1969年5月10日
国籍:オランダ
ニックネーム:アイスマン
経歴
1986-1993 アヤックス(オランダ)
1993-1995 インテル・ミラノ(イタリア)
1996-2006 アーセナル(イングランド)

Embed from Getty Images

 

アヤックス時代

1986年に17歳でトップチームにデビュー。239試合122ゴール。

1990年からオランダリーグで3年連続得点王に輝いています。

また、1991-1992シーズンのUEFAカップ決勝では、イタリアのトリノを破り優勝を成し遂げました。

UEFAカップ決勝でのベルカンプの雄姿はこちら。

当時のチームには、ダニー・ブリント、フランク・デ・ブール、ヴィム・ヨンク、アーロン・ヴィンターなど、のちに有名となる選手が多く在籍していました。

1992-1993シーズンにはこんなスーパーゴールも決めています。

 

インテル・ミラノ時代

アヤックスでの活躍を受けて、1993年からイタリアのインテル・ミラノに移籍。

1993-1994シーズンのUEFAカップでは、決勝でオーストリアのザルツブルクを破って優勝しています。決勝戦の様子はこちら。

UEFAカップでは活躍したものの、リーグ戦では全く活躍できず、2年目にはベンチを温める日が続きます。

 

アーセナル時代

1995年にイングランド・アーセナルに移籍。

リーグ戦では1997-1998シーズン、2001-2002シーズン、そしてインヴィジブルズとして有名な2003-2004シーズンに優勝。

背番号10、チームの中心選手として長年活躍しました。

特に、2001-2002シーズン ニューキャッスル戦のゴールは伝説のゴールとして、いまも語り継がれています。

左サイドからパスを出したのはフランス代表ロベール・ピレス。
ペナルティエリア手前で、ポストプレーを行うと思いきや、相手DFが詰めてくるのを予測し、ワンタッチでかわします。左足でボールにスピンをかけ、DFとGKの間の絶妙な位置にボールを運んでいます。これは彼の一瞬の閃きから狙って生まれているプレーであり、決して偶然ではありません。(断言したい!!)
この時のDFはギリシャ代表ニコス ダビザス選手。ギリシャ代表で長らく活躍した名DFです。
そのDFをいとも簡単にかわし(といっても、身体・腕の使い方もまた見事!)、また、身体を逆方向に開き、GKを嘲笑うかのような正確なインサイドキックでゴール。
GKはアイルランド代表シェイ・ギブン。プレミアリーグでは長年にわたりスーパーセーブを連発してきたGKです。

こんなゴールをいとも簡単に決めてしまうなんて、改めてその凄さを認識しました。

 

オランダ代表

1994年アメリカ大会では3得点をあげベスト8に貢献。準々決勝のブラジル戦では1ゴールを挙げながらも、2-3で惜しくも敗戦。
1998年フランス大会でも3得点をあげベスト4入りに貢献。準決勝はまたもブラジル。PK戦までもつれる激闘の末、またも敗戦。

1998年フランス大会準々決勝のアルゼンチン戦でのゴールは、ワールドカップ史上最高のゴールのひとつとして語られています。

 

まとめ

  • アヤックス時代は3年連続得点王、UEFAカップ制覇など活躍
  • インテル・ミラノ時代はUEFAカップ制覇はしたものの、リーグ戦では全く活躍できず
  • アーセナル時代は中心選手として活躍。プレミアリーグ03-04シーズンには無敗優勝を達成。
  • 01-02シーズン ニューキャッスル戦でのゴールはプレミアリーグ史上ベストゴールに選定される。
  • オランダ代表ではベスト4が最高だが、スーパーゴールを含めチームに貢献
  • 98年フランス大会アルゼンチン戦でのゴールはワールドカップ史上最高のゴールの一つとされる。

デニス・ベルカンプ選手がいかにすごい選手であったか、わかって頂けたでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

アーセナル03-04シーズンの無敗優勝(インヴィジブルズ)の記事はこちら

アーセナル無敗優勝(03-04シーズン)を振り返ってみた | PEPE BLOG
近年優勝から遠ざかってしまっているアーセナル(Arsenal)ですが、今回は過去の余韻に浸るべく(!)、プレミアリーグ無敗優勝(03-04シーズン)のインヴィジブルズを振り返ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました