ウイコレ-お役立ち情報 ウイコレ攻略室

【ウイコレ】お役立ち情報

このページではウイコレを始めて間もないユーザ向けのお役立ち情報を記載していきます。

情報は随時記載していきますが、リクエストありましたらコメント欄やツイッターでお知らせください。

選手カードの育成について

EPレベルとは何ですか?

EPとは「Excitement Point」のことで、試合中の選手のプレイやスペシャルスキルの発動によって獲得できるポイントです。

WECCチャンピオンシップ(フェス)では、このEPの獲得量を競う大会となっています。

EPレベルや獲得の仕組みについては下記のページで詳しく解説しています。

【ウイコレ】EP詳細解明

続きを見る

 

スキル強化センスとは何ですか?

センスの中には、「スキル強化センス」と呼ばれるスキルがあります。

シュートスキル強化Aシュート系のAスペシャルスキルを強化し、EP獲得量が20%アップ
ドリブルスキル強化Aドリブル系のAスペシャルスキルを強化し、EP獲得量が20%アップ
パススキル強化Aパス系のAスペシャルスキルを強化し、EP獲得量が20%アップ
ディフェンススキル強化Aディフェンス系のAスペシャルスキルを強化し、EP獲得量が20%アップ
キーパースキル強化Aキーパー系のAスペシャルスキルを強化し、EP獲得量が20%アップ

上図はスキル強化センスの一部を記載しています。

 

このセンスは、対象となるスペシャルスキルを強化するとともに、基本プレイ成功時のEP獲得量をアップすることができます。

EP獲得については下記記事を参照ください。

【ウイコレ】EP詳細解明

続きを見る

 

「スペシャルスキルを強化」についての具体的な効果は公表されていません。

そのスキルの発動率が高くなる、または、スキルの成功率が高くなるなど、噂はありますが明らかにはなっていません。

 

なお、本センスは対象となるスペシャルスキルを所持していない場合は発動しません。

例えば、

シュートスキル強化A■発動対象スキル

ゴールハンター、シャープシューター、等のシュート系Aスキル

上図の「シュートスキル強化A」センスの場合、「ゴールハンター」「シャープシューター」等のシュート系Aスキルに対しては発動します。

上図のように、「シュートスキル強化A」を所持していて、シュート系Aスキルを所持している場合、本センスは発動します。

一方、「シュートスキル強化B」や「シュートスキル強化C」を所持している場合、シュート系スキルBやシュート系スキルCを持っていないと本センスは発動しません。

スペシャルスキルの系統については下記記事を参照ください。

【ウイコレ】スペシャルスキル一覧

続きを見る

 

スキル強化Aセンスが発動した場合は、選手の顔画像がカットインされて出現します。

これまでのカットイン画像はこちらに掲載しています。

【ウイコレ】カットイン一覧

続きを見る

 

隠しEPとは何ですか?

一部のスペシャルスキルには、公式には発表されていないものの、EP獲得率がアップするスキルがあります。

これを「隠しEP」と勝手に読んでいますが、その一覧を下記にまとめています。

【ウイコレ】隠しEPアップスペシャルスキル一覧

続きを見る

 

閃きの証とは何ですか?

「閃きの証」はスペシャルスキルのレベルアップで使用するアイテムです。

「スキルA+」から「スキルA++」に開放するときに使用します。

閃きの証は、スキルマッチの報酬として稀に獲得できることがあります。

また、イベント報酬として獲得できることがあります。

 

キラキラしているカードは何ですか?

キラキラしているカードは、「キラカード」と呼ばれ、通常のカードよりもパラメータが少しだけ高いカードです。

稀にしか出現しないレアカードであるため、売却の際は慎重に検討してください。

また、キラカードをトレーナカードとしてフュージョンを行うと、ベースカードがキラカードとなり、パラメータが少し上昇します。

 

フュージョンの際にセンスは引き継がれますか?

フュージョンとは、同じ選手カード2枚を使用して、選手カードをさらに強化する手段のことです。

新しいカード(ベースカード)にフュージョンする場合、トレーナーカードのセンスを引き継ぐことができます。

ただし、フュージョンの回数は引き継がれません。

また、ボーナスセンスも引き継ぐことができませんのでご注意ください。

 

上部の「センス」の枠に表示されている3つのセンスは引き継がれますが、最右部の「ボーナスセンス」は引き継がれません。

 

フュージョンの際に限界突破値は引き継がれますか?

フュージョンとは、同じ選手カード2枚を使用して、選手カードをさらに強化する手段のことです。

新しいカード(ベースカード)にフュージョンする場合、トレーナーカードの限界突破値(回数)を引き継ぐことができます。

ただし、グローリーカードをトレーナーカードとした場合は、限界突破数は引き継がれませんのでご注意ください。

 

フュージョンの際にブーストレベルは引き継がれますか?

フュージョンとは、同じ選手カード2枚を使用して、選手カードをさらに強化する手段のことです。

新しいカード(ベースカード)にフュージョンする場合、トレーナーカードのブーストレベルを引き継ぐことができます。

 

同名選手カードなのにフュージョンができません!

フュージョンとは、同じ選手カード2枚を使用して、選手カードをさらに強化する手段のことです。

しかしながら、ベースカードと同一シリーズの選手カードでのみフュージョンが可能です。

わかりやすく具体例を記載します。

上図の場合、どちらのカードも「レギュラーシリーズ」のカードとなるため、フュージョンは可能です。

 

上図の場合、どちらのカードも「ナショナルシリーズ」のカードとなるため、フュージョンは可能です。

 

上図の場合、「レギュラーシリーズ」「ナショナルシリーズ」となり、シリーズが異なるためフュージョンはできません。

 

少しわかりづらいですが、「同一シリーズのみフュージョン可能」と覚えておいてください。

 

なお、グローリーカードについては、シリーズが異なってもフュージョンすることが可能です。

(ただし限界突破は行われません。)

 

 

試合について

イレブンマッチは実施したほうが良いの?

イレブンマッチを行うことで下記のメリットがあります。

  • 選手カードのEPレベルを上げることができる
  • イレブンマッチコインを獲得できる

EPレベルを上げることで、試合で獲得できるEPの獲得率をアップすることができます。

詳しくは下記リンクを参照ください。

【ウイコレ】EP詳細解明

続きを見る

 

また、イレブンマッチを実施することでイレブンマッチコインを獲得することができます。

イレブンマッチコインは、「イレブンマッチコイン交換所」にて各種アイテムと交換することができます。

 

イレブンマッチは下記の時間帯で、獲得できるイレブンマッチが2倍となります。

  • 8:00-9:00
  • 14:00-15:00
  • 20:00-21:00

上記の時間帯には必ずイレブンマッチを実施するようにしましょう!

 

※ただし、イレブンマッチでは「BP」を必ず2消費するため、BPを利用するイベントが実施されている場合は、イベントとの優先度を判断したうえで実施するようにしてください。

 

ランクマッチは実施したほうが良いの?

ランクマッチを行うことで下記のメリットがあります。

  • ランクマッチコインを獲得できる
  • ランクに応じて毎週スクラッチを獲得できる

ランクマッチの試合に勝利したり、条件を達成することで、オーディエンスポイント(AP)を貯めることができます。

このオーディエンスポイントを獲得することで、スタジアムランクが上がります。

スタジアムランクには、いくつかのランクが設定されています。

  • BEGINNER
  • BRONZE
  • SILVER
  • GOLD
  • DIAMOND
  • MASTER
  • CHALLENGER

毎週月曜3:00の時点で所属しているスタジアムランクに応じた報酬を獲得することができます。

上図は「スタジアムランク:DIAMOND」で獲得できる報酬を示しています。

 

また、ランクマッチを行うと、ランクマッチコインを獲得することができます。

ランクマッチコインは、ランクマッチコイン交換所にて各種アイテムと交換することができます。

ランクマッチコイン交換所では、スタジアムランクに応じて獲得できるアイテムが異なります。

DIAMONDレベルまで上がると、毎月1回「レジェンドグローリーガチャ」も獲得できます。

 

これらのようにランクマッチを実施することで、様々なメリットがありますので、ランクマッチを行い、スタジアムランクを上げましょう!

 

※ただし、ランクマッチでは「BP」を必ず1以上消費するため、BPを利用するイベントが実施されている場合は、イベントとの優先度を判断したうえで実施するようにしてください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ウイコレカード一覧はこちら

参考ウイコレカード一覧

続きを見る

ウイコレ攻略室はこちら

参考ウイコレ攻略室

続きを見る

スポンサーリンク

-ウイコレ-お役立ち情報, ウイコレ攻略室