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【ウイコレ】ウイコレへの要望一覧

2024年6月5日

ウイコレアンケートって年に2回くらいありますかね?

ウイコレへの要望を記載する欄があると思いますが、毎回その場の思い付きで書いて、あとから「あれもあった」「これもあった」と後悔することがあるので、一度纏めてみたいなと…

一旦僕の意見をブログに書きます。

Xで皆さんの意見を募集しますので、頂いた意見をこのページに反映していきたいと思います。

 

皆さんの要望については、こちらのXの投稿で募集しています。

 

そして、ここからが一番大事!!

この内容を次回のアンケートでみんなで書き込みましょう!

そうすればKONAMIさんに多くの思いが届くはず!

アンケートの時期が来たら、このページを皆さんに周知できればと考えています。

ぜひご協力よろしくおねがいします!

 

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Contents

ガチャ関連

毎日無料ガチャの実装

カードをコレクションすることが目的のゲームなので、もっとガチャを引ける機会を増やしてほしい。

最近はPBを無料で配布してくれる機会が多くなってきて、とてもありがたいのですが、もっと増やしてもらいたい。

 

ガチャ天井の実装

最近は実装されるようになってきましたが

11連ピックアップガチャ10回目はセレクト以上確定にしてほしい。

何回ガチャ回してもセレクト以上が出ないって人を救ってほしい。

天井があればガチャを回す人も増えるはずですよ!KONAMIさん!

 

グローリーカードミキサーの常設(ウイコレユーザからのご意見)

RANKING CIRCUSで実装されている「グローリーカードミキサー」を常設してほしい。

 

★4★5カードミキサーの常設(ウイコレユーザからのご意見)

何枚かのカードを餌にすると同じレア度のカードを引けるカードミキサーを常設してほしい。

 

セレクトスキル所持カードミキサーの開催(ウイコレユーザからのご意見)

★5セレクトスキル所持カード5枚で、その時に配信されているセレクトスキル所持カード確定のミキサーガチャを開催してほしい。

 

カスタムセンス所持カードミキサーの開催(ウイコレユーザからのご意見)

★5カスタムセンス所持カード5枚で、その時に配信されているカスタムセンス所持カード確定のミキサーガチャを開催してほしい。

 

ガチャの目玉選手は強いカードにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

せっかくの目玉選手(セレクトスキル持ち/カスタムセンス持ち)があまり使えないということがないようにしてほしい。

 

11連ガチャは毎回★5確定にしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

11連ガチャの11枚目を毎回★5確定にしてほしい。

 

周年記念のプロメテウスガチャは10回目レジェンド確定にしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

レジェンド確定ある方がモチベーションを保てるユーザー多いのではないでしょうか。

 

フュージョン関連

フュージョンでの必要資金の減額

資金を獲得できる方法が少ない割に、★5にグローリーカードのフュージョン1回75000は高すぎる。

減額するか、もしくは、資金を獲得できる「資金マッチ」などを導入してほしい。

 

シリーズ間のフュージョン制限の撤廃

せめて、クラブで配信停止となったレギュラーシリーズの選手については、ナショナルシリーズでフュージョン可能とするなど救済措置を取ってほしい。

せっかく育てた選手がそのまま置物状態になるのを極力避けられるような措置を取ってほしい。

 

★5選手をフュージョン素材とした場合にBランクセンス以上のセンスを付与できるようにしたい(ウイコレユーザからのご意見)

★5カードに★5カードをフュージョン素材とした場合に、Bランクセンス以上確定としてほしい。

レアカードをフュージョン素材としているので、その恩恵を与えてほしい。

 

フュージョンリトライが発生した際、現在の所持センスを見えるようにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

リトライの段階で、現所持センスを参照できるようにしてほしい。

リトライすべきかどうかが判断できないので。。

 

センス関連

効果アップセンスの数値化

●%アップと記載はありますが、実際の数値に反映されているかが確認できない。

数値化というか、可視化をしてもらいたい。

 

機能しないスキル効果アップセンスの付与禁止(ウイコレユーザからのご意見)

機能しないスキル効果アップセンスの付与を止めてほしい。

例えば、Aスキルしか所持していないセンスに、Bスキル強化アップセンスを付与しないでほしい。

 

重複しない効果のセンスの付与禁止(ウイコレユーザからのご意見)

重複するか、しないかが定かではありませんが、重複しないセンスがあるのであれば、それを付与することを止めてほしい。

例えば、マンマークなどは重複しないと聞いたことがあるので、それが事実であれば付与しないようにしてほしい。

 

アディショナルセンス関連

アディショナルセンスの確率アップ(ウイコレユーザからのご意見)

特定期間や特化アイテムでも良いので、アディショナルセンス付与の確率アップができる何かが欲しい。

 

アディショナルセンス付与アイテムの実装(ウイコレユーザからのご意見)

金銀銅スパイクでセンスを付与できるのと同様に、アディショナルセンスを付与できるアイテムを実装してほしい。

 

スキル関連

セレクトスキル解放の廃止(ウイコレユーザからのご意見)

セレクトスキル解放作業を廃止してほしい。

解放のためにフォーメーションを変えたり、何試合もかけて解放したりすること自体に意味を見出せない。

 

フュージョン後のスキル強化状態継承(ウイコレユーザからのご意見)

フュージョンした後もスキルの強化状態を継承してほしい。

 

同名スキルでも選手によって発動率が違うのを改善してほしい(ウイコレユーザからのご意見)

同じスキルでも選手によってスキル発動率が異なると感じる。(明確に数値化されていないので事実は不明だが)

発動率が異なるのであれば改善してほしい。

 

イベント関連

同じイベントの繰り返しを改善してほしい

同じようなイベントでも何か少し要素を変えたりしてほしい。

特にSUPER TRAINING CAMPなんて、試合をするしかないので飽きます…

 

SUPER TRAINING CAMPの選手強化画面にフィルタ機能を実装してほしい

すべての選手一覧から強化選手を探すのが大変なのです…

 

試合全般

資金マッチの導入

↑と重複するが資金を獲得できる方法を増やしてほしい。

イベントの副産物的に資金を増やせることもあるが、明確な資金獲得の方法を増やしてほしい。

 

試合終了時のリザルト画面のタップ数を減らしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

何度もタップするのが面倒なので効率化してほしい。

スキマ時間でラクにできるのがウイコレの醍醐味であるので効率化してほしい。

 

試合中の選手の動きを改善したい(ウイコレユーザからのご意見)

試合中に選手同士が重なったり、謎のAIでポジション外のところに選手が動き出したり、AIを改善してほしい。

各スキルについても、それが強いスキルとわかるような動き・演出にしてほしい。

 

PKの勝敗の決め方の改善(ウイコレユーザからのご意見)

PK戦において、総合力で勝敗が決まる仕様を改善してほしい。

 

DFの攻撃参加(ウイコレユーザからのご意見)

実際の試合にあるように、DFが攻撃参加をするような動きももっと導入してほしい。

 

BPを消費しないフリーマッチの開催(ウイコレユーザからのご意見)

BPを消費しないフリーマッチを開催してほしい。

戦術や選手の動きを気軽に試せる場がほしい。

 

試合中のスライディングが必ずファールになる仕様を改善してほしい(ウイコレユーザからのご意見)

スライディング系のスキルもある中、謎の仕様ですので変えてほしい。

 

 

イレブンマッチ関連

イレブンマッチの倍速機能の導入

イレブンマッチも倍速機能を導入してほしいです。

この試合をじっくり見ている人はあまりいないはずです…

新選手の宣伝もかねて通常スピードのみとなっているのかと推測しますが、効率アップできるようにお願いします。

 

ランクマッチ関連

ランクマッチにおけるレッドカードの廃止(ウイコレユーザからのご意見)

ランクマッチはフォーメーションや選手配置を試す機会でもあるので、レッドカードやケガによる退場を止めてほしい

 

ランクマッチにおけるPK戦の廃止(ウイコレユーザからのご意見)

PK戦の勝敗決着が総合力判定に依るところが多いので、そもそもPK戦自体不要なのではないか。

PK戦の廃止、もしくは総合力判定以外の要素で判定されるように改善をお願いしたい。

 

スキルマッチ関連

スキルマッチのドロップアイテムをスキルピースのみにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

スキルマッチに資金がドロップされる仕様の改善をお願いしたい。

スキルピースのみがドロップされるようにしてほしい。

 

フェス(ウイコレチャンピオンシップ)関連

フェスにおいて負け試合における獲得EP減を止めてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

フェスにおいて負け試合には獲得EPアップが付与されない。

ガチデッキで試合をされて敗北して、いつまでもEPが稼げないという状況を改善したい。

負け試合においても獲得EPが減らされないようにしてほしい。

 

SHOWTIME関連

マラドーナのSHOWTIME時間が異様に長い(ウイコレユーザからのご意見)

ゲームの中の時間で約6分ほど利用していることになっていて、異様に長すぎる。

特にフェスなどは限られた時間内でEPを稼ぐことが求められるので、経過時間を改善してほしい。

 

SHOWTIMEの発動回数を減らしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

前半後半各2回ずつが上限になっているがこれを減らしてほしい。

 

1選手のSHOWTIMEの発動回数を1試合1回にしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

同じ選手に何度も同じSHOWTIMEを発動させたくない。

 

戦術・采配関連

怪我で選手交代する選手を指定できるようにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

怪我で交代が発生するのはやむを得ないが、総合力で交代選手が決められる仕様を変更してほしい。

自分で予め決められるようにしてほしい。

 

試合途中でフォーメーション・戦術を変更できるようにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

前半、後半または試合途中でも、フォーメーション・戦術を変更できるようにしてほしい。

 

選手交代後のポジション変更をできるようにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

選手交代後のポジション変更をできるようにしてほしい。

例えば、OMF→交代選手、OMF→FWにポジション変更とかできたら面白い

 

eClub

タップ勝負を止めてほしい

面倒な操作がなく、スキマ時間を有効に使ってできるのがウイコレの醍醐味。

このタップ勝負はそのメリットを享受できない。。

JクラのeClubではタップ勝負は取り入れらなていないので、Jクラ仕様に合わせてほしい。

 

レスポンスが遅い

e-Clubの画面に入ると異様にレスポンスが遅くなります。

システム的なボトルネックがあるような気がしますので改善をお願いします。

 

Nexusオークション関連

ソート項目に「出品数」「入札件数」を追加してほしい(ウイコレユーザからのご意見)

ソート項目に「出品数」と「入札件数」を追加して見やすくしてほしい。

 

その他

カードバインダーの枚数アップ

500枚じゃ少ない…

カードコレクションのゲームなのですから、もっとカードを保存できるようにしてほしい。

 

タクティカルフォーメーションの復刻

過去に配信されたタクティカルフォーメーションの復刻をお願いしたい。

一部イベントで獲得できるものもありますが、ガチャのおまけで配信されたものはほとんどがもう獲得できません。

戦力の差にもつながりますので是非復刻をお願いしたい。

 

攻撃的MFが活躍できるようにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

レジェンドカード以外の攻撃的MFが活躍できない。

レジェンドカード以外でも活躍できるような選手カードの配信をお願いしたい。

 

資金の小槌の金額アップ(ウイコレユーザからのご意見)

資金の小槌からもらえる金額が少額すぎる。

資金マッチもない中で、もっと高額の資金を得られるようにしたい。

 

金スパイクの無料配布を年1回程実施してほしい(ウイコレユーザからのご意見)

育成に停滞感があるので、活性化させるためにぜひ検討して頂きたい。

 

どの選手にも利用できるキラ化アイテムの実装(ウイコレユーザからのご意見)

特定カードではなく、どの選手にも利用できるキラ化アイテムが欲しい。

 

ほかのユーザーとカード交換をできるようにしてほしい(ウイコレユーザからのご意見)

カードコレクションのゲームなので、カードをやり取りできるような場が欲しい。

 

所持カードのソート・フィルタ条件に「キラ」を追加してほしい(ウイコレユーザからのご意見)

手持ち選手カードのソート・フィルタに「キラ」を追加して欲しい。

 

カード写真の切り替え機能の実装(ウイコレユーザからのご意見)

同じコナミのプロスピAにある機能で、獲得したことのあるカードの写真に切り替えることができるようにしてほしい。

例えば2023-24シーズンカードの写真を2021-22シーズンのストライカーの写真に変更したり等。

更新するときに前の写真のほうがかっこよかったのになぁと残念に思うことがあるので、好きな選手カードは見た目も好きな写真にしたい。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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