ウイコレでのアーセナル排出選手 MF編
ウイニングイレブンカードコレクション(ウイコレ)でのアーセナル(Arsenal)選手のステータスを調べてみました。現在排出されているカードは2018年1月末の冬の移籍期間終了後に在籍している選手となります。
今回は、MFの排出選手について紹介します。
GK、DFはこちら
- ジャック ウィルシャー(イングランド)
- グラニト ジャカ(スイス)
- アーロン ラムジー(ウェールズ)
- アレックス イウォビ(ナイジェリア)
- ムヒタリアン(アルメニア)
- メスト エジル(ドイツ)
MF
名前:ジャック ウィルシャー
生年月日:1992年1月1日
国籍:イングランド
身長/体重:172cn/65kg
ウィルシャー・・・。この選手は今アーセナルにはいません。2017-2018シーズンを最後に契約満了でアーセナルを離れ、同じロンドンのウェストハムユナイテッドに移籍しました。イングランド人らしくない、巧みなテクニックを持つものの、ケガが多く、「ガラスの天才」と呼ばれました。そのプレーはアーセナルというチームの中でもひと際目を引きました。僕の好きな選手のひとりだったので非常に残念です。ウェストハムは同じロンドンのライバルチームですが、彼には頑張って復活してほしいと願っています。
グレードは85ですが、ポテンシャルを考えると、グレード95くらいあげたいですね。個人的な好みがかなり入りますが(笑)
名前:グラニト ジャカ
生年月日:1992年9月27日
国籍:スイス
身長/体重:185cn/82kg
2016年にドイツ・ボルシア・メンヒェングラートバッハから移籍した、左利きの技巧派ボランチ。巧みな技術でボールを扱い、左足でゲームをコントロールします。ミドルレンジからの強烈なミドルシュートも魅力の一つです。一方で、中盤の底で鋭いタックルを仕掛け、相手の攻撃を潰すことも得意としています。その使命感からか、ときに反則を厭わないプレーでカードをもらうことが多いことが欠点。
グレード86の☆4ですが、すでにアーセナル、スイス代表双方の中心選手として活躍している事実から、☆5、グレード91くらいにはしてあげたいところです。スキル枠にはミドルシュート系のスキルも欲しいですね。
名前:アーロン ラムジー
生年月日:1990年12月26日
国籍:ウェールズ
身長/体重:178cn/76kg
僕の大好きな選手のひとり。2列目に位置し、豊富な運動量で常に攻撃に顔を出します。アーセナルの攻撃は彼の出来にかかっているといっても過言ではないのでしょうか。オフザボールの動きに長けており、神出鬼没に攻撃に参加します。ウェールズ代表でも攻撃の要として君臨しています。
以上のことから想像がつくと思いますが、☆4というのは納得できません。☆5のグレード93くらいは欲しいところです。彼のことは別の機会に取り上げたいと思います。
名前:アレックス イウォビ
生年月日:1996年5月3日
国籍:ナイジェリア
身長/体重:180cn/75kg
主に左サイドハーフ、左ウィングとしてプレーする、ナイジェリア代表のMF。FWとしてもプレーでき、その運動量とテクニックで、ときに大胆なプレーでチームに貢献します。彼の叔父は元ナイジェリア代表のジェイジェイ・オコチャ。ナイジェリア代表で10番をつけ、トリッキーなプレーで魅了した名MFです。オコチャに並ぶほどの選手にぜひ近づいてほしいものです。
グレード81の☆4ですが、グレード85くらいは欲しいですね。☆5に行けるほどの活躍はできていませんので、今後に期待しましょう。
名前:ヘンリク ムヒタリアン
生年月日:1989年1月21日
国籍:アルメニア
身長/体重:177cn/75kg
2018年冬の移籍市場で、アレックス・サンチェスとのトレードで、マンチェスターユナイテッドから加入した、アルメニア代表のMFです。ドイツ・ドルトムントで背番号10をつけ活躍し、2016年にマンチェスターユナイテッドに加入しました。そこでは目立った活躍はできず、アーセナルに活躍の場を移しました。得点もとれる攻撃的MFとして活躍していましたが、アーセナルでは主に右サイドハーフを務めています。まだドルトムント時代のような活躍はできていませんが、今シーズンはチームに慣れ、持ち前のテクニックを披露してくれることを期待します。
グレード91の☆5ですが、このままだと☆4に下がってもおかしくありません。まずは定位置をつかみ、チームに貢献することができれば、今のグレードをキープできるのではないでしょうか。
名前:メスト エジル
生年月日:1988年10月15日
国籍:ドイツ
身長/体重:180cn/70kg
今期からアーセナルの背番号10を背負う、技巧派MF。繊細な左足のタッチから繰り出される創造性あふれるプレーはすべての観客を魅了します。ドイツ・ブレーメン、スペイン・レアル・マドリーまたドイツ代表でも活躍し、2013年よりアーセナルに加入しています。プレミアリーグ特有のフィジカルを押し出したプレースタイルにまだ馴染めずにいるように感じることもあり、プレーに波があるように見られます。はまった時のプレーはすさまじいものがあるだけに、コンスタントにチームに貢献することを期待します。
グレード95の☆5はその創造性あふれるプレーを見ると妥当ですが、試合に乗り切れないこともしばしばあるため、上記に述べたようにコンスタントに力を出せるようにすることで維持できるものだと思います。
以上、アーセナルのMFの排出カードを紹介しました。
FWは次回紹介したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。