ウイニングイレブンカードコレクション(ウイコレ)で試合の勝敗を左右する各種ステータスについて調べてみました。
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ウイコレ:試合の勝敗を左右する各種ステータス
試合の勝敗を左右するステータスとして、以下の4つがあります。
- 総合力
- グレード
- スキル
- センス
左側が自分のチームのステータスになります。それぞれのステータスを相手チームと比較し、その優劣が〇△×で表示されます。
それぞれのステータスについて見ていきましょう。
総合力
総合力は以下の内容により決定します。
- チームのスタメンおよびサブを含めた計18名の能力パラメータの合計値 + チームスキルの上昇値
そのため、よりレアリティの高い選手カードを配置する、または限界突破し能力パラメータが上昇した選手カードを配置することで総合力をあげることができます。
グレード
グレードは以下の内容により決定します。
- チームのスタメンおよびサブを含めた計18名のグレードの合計値
よって、よりグレードが高い選手カードを配置することによって、グレードを上げることができます。
スキル
スキルは以下の内容により決定します。
- チームのスタメンおよびサブを含めた計18名のスキルランクの合計値
各スキルランクは以下の通り定義されています。
スキルランクの合計値によりスキルが決定します。
センス
センスは以下の内容により決定します。
- チームのスタメンおよびサブを含めた計18名のセンスランクの合計値
センスランクの合計値によりセンスが決定します。
ウイコレ:能力DOWNについて
試合開始時に対戦相手と「総合力」「グレード」「スキル」「センス」の4つの項目を比較し、より優っている項目の数だけ、相手チームの選手カード能力を下げることができます。
例1:
上の図のように、
- 自チーム総合力 > 相手チーム総合力
- 自チームグレード > 相手チームグレード
- 自チームスキル > 相手チームスキル
- 自チームセンス > 相手チームセンス
であった場合、自チームが勝っている項目は4となり、相手チームの4選手の能力を下げることができます。
例2:
- 自チーム総合力 > 相手チーム総合力
- 自チームグレード < 相手チームグレード
- 自チームスキル > 相手チームスキル
- 自チームセンス > 相手チームセンス
上記であった場合、自チームが勝っている項目は2となり、相手チームの2選手の能力を下げることができます。
能力DOWNとなる選手はランダムで選ばれます。
ウイコレ:試合
試合は自動で行われ、ユーザが選手を操作することや試合に介入することはできません。
試合にはあらかじめ編成されたフォーメーションにより、スタメン11人が出場し、選手交代も自動的に行われます。
上記で記載した4つの項目が勝っている場合でも、必ず勝利できるとは限りません。
フォーメーションの相性やスキルの発動率などにより、勝敗が左右されてきます。
4つの項目が劣っている場合でも希望を捨てずに試合を最後まで見届けましょう。
以上、試合の勝敗を左右する各種ステータスについて調べてみました。
ウイコレ:選手カードの強化方法
ウイコレ選手カードの強化方法についてはこちら
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
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